かわいく楽しく暮らしたい

アラサー女子。

今、大切にしておきたいこと

20代前半のころ

人生には限りがあって、あっという間におわる

ということを「死」を意識してから強く思うようになった。

 

やりたいことがあればやったほうがいいし、

迷ってぐずぐずしていても

ぼろぼろになって走っても

何もしなくても

同じように時間は過ぎていく。

 

ただ、明日の保証はない。

明日確実に生きている保証がない。

 

 

26歳になって、思い切って決断をしたのは

自分にとっての大きなきっかけがあったからだと思う。

 

 

昨日に引き続き、日々の暮らしのなかで

今、私が大切にしたいことを忘れないように書いておこう。

 

 

 

 

・時間 ・人 ・こと  ・もの 

 

 

 

・時間・

私はお金よりも時間のほうが大切だと思っている。

20代前半は、とにかく必死で

「1分1秒時間を無駄にしないようにするには?」

なんてどこかのビジネス書に書かれてそうなことを

忠実に守ろうとして結局そんなことは続かないし

何よりも疲れ切る自分がいて

今は、

「1分1秒を輝かせる時間の使い方は?」

「心を充実させる時間の使い方は?」

と考えるようになった。

時間に飲み込まれて、あっという間に過ぎていくという感覚よりも

自分が時間を使っているっという感覚は

自分で決断して過ごしているときに強く感じる。

 

これからの時間の使い方は自分が進みたい方向に

向かうときにどんな時間が必要で

どんな時間が過ごせると幸せか

いろんな角度からとっておきの時間レシピが

うまれていくといいな。

 

予定外のことが起きて

一喜一憂することもあるだろうけれど。

私が生きている限り、

周りでどれだけ嫌なことが起きても

悲惨なことが起きても

自分の人生は自分だけの時間だ。

だからこそ、どう時間を過ごすか、使うかということを

考えることはとっても必要。

 

・人・

人付き合いはシンプルでいい。

温度を下げる人とは距離を置こう。

一緒にいると温度が上がるようなそんな人と一緒にいたいし

大切にしよう。

 

・こと・

自分が取り組んでホットするような

温度が上がることに夢中になって取り組み続けたい。

 

・もの・

私を強くする

私を優しくする

私をリラックスする

そんなアイテムに囲まれていたい

そう思ったとき、今の自分の部屋には

すきなものもあるけれど

どれが大切でそうではないか

区別できないほど

ものに対しての愛着もない冷め切っている気がする。

 

日々の暮らしの中で使うものだから

大切にしたいし、とっておきのアイテムを使っていたい。

 

自分のお財布との相談もあるから

少しずつ。そのためにも稼がなければ。

 

次の記事は自分の仕事観について書き出してみよう。

 

今日はここまで!