かわいく楽しく暮らしたい

アラサー女子。

どん底はチャンス。

ここ最近悩みがずっと続いて、

どん底だった。

こんなに苦しいのかと初めて

こっちに転職して泣いた。

 

涙がでることなんてそんなになかったけれど。

 

久しぶりに涙が出て

 

そして、どうしようってつらくなって。

答えが見れなくて苦しくなった。

逃げ出したいと思って

明日から仕事や済んで4日間逃げてくる。

 

 

悩んでから、いろんな人に相談した。

自分が信頼できる人

話しやすい人

自分のことをちゃんと大事にしてくれる人

自分を好きでいてくれる人

自分のことを客観的に見てくれる人

自分のことをあまり知らない人

同じコミュニティの人

 

そんな中で一番、この人にこういう相談はしたら

いいなってのが見えてきた。

 

ここぞというときに誰に相談するかはとても重要なことだって

思った。

 

 

今日、大好きで信頼できて尊敬できる人に

電話をかけた。

 

1話すと10くらい状況をくみ取ってくれて

今の自分のいる状況を伝えてくれた。

 

「今、職場でちょっとこじれていてつらい状況なんだけど」

「そりゃどこだってこのご時世、表ざたになっていないだけであるわね」

「10人いて10人に理解を求めるなんてできないんだから」

 

「今どん底なら、感情を切り替えてみたりいろんな考え方ができるチャンス。

普通のとき、そんな必要がないから、今は考える価値のある時間だよ」

「それに、まだ始まって5か月ってことは序の口よ。まだ試行錯誤する余地がある、

そこでそのままにして逃げることもできるけど、そうすればそれで試合終了。

もうあんたが、5年10年とそこでやり続けていたなら、やりようがなかった、

感情の上手な整理方法がわからなかったっていってまたその時に考えればいいこと、

今は目の前にあるチャンスに集中すればいい、ただ周りに弁解の余地がないほどやるべ

きことはすること。」

「だんだんと周りのことがよく見えてくるようになるから。そうすればこっちのもの

感情さえコントロールができれば、一歩でもひいてみることができる。

もちろん、瞬間、瞬間は、むかつくとか思うかもしれないけれど

その感情のはけ口を持っておくこと。

1つ1つ言われたことに対してどんな風に思ったらいいのかな?って考えてみたらいい

私もものすごく気にしていたけれど、そこで躓いていたらもっと歳重ねたときに

やっていけないよ。」

 

 

と返してくれた。

 

それまでは、自分の伝えた内容が

正論なのか正常な反応なのか、一緒になって

愚痴を言ってくれたりという人がいたけれど

 

今の私のチャンスやいい点も見出してくれるのは

同じように苦しんだ経験があるのと。

数えきれないくらいの経験をしてきたからであると

強く思った。

 

同じように苦しんだことがあるからなのか

こんなにも優しくもたくましいアドバイスを送ることができるんだ

 

 

 

きっと、今の職業を選んだ1つの理由としては

自分自身が学生時代につまずいてつらい状況だったからだ。

だからこそ、関わりたいと思った。

 

 

 

経験に勝るものはない。

この人のすごさは前職で一緒に働いていたときから

ずっと思っていたけれど

離れてようやくその人のすごさに気づく。

 

 

仕事の取り組み方や考え方がぴか一だ。

感情の整理や考え方の柔軟性も

尊敬している。

 

 

そう思うと、今はたくさんの失敗とたくさんの経験を

前向きに重ねていくことが重要だと思った、

 

 

 

ピンチはチャンスというけれど

確かにそうだ。

 

たった10分程度の電話でよくわかる。

 

 

まだまだこれからだ!!