かわいく楽しく暮らしたい

アラサー女子。

人生のテーマは「ハート」でいいんじゃない?

なんだかうまくいかない

何をしても悪いほうへ考えてしまう

周りを気にしすぎてしまう…。

もやもやして愚痴を言うも中途半端→もやもや。

平然を装って、平気な顔して振る舞うも

結局は疲れて、数日間ダウンしてしまった。

 

昨日になって、ようやく体調が落ち着いてきた。

たまたま目にしたWEB記事に

「吐き出さなければ、大きく吸い込むこともできない」

と書いてあった。

 

「深呼吸」

確か5か月前くらいに手帳に書いていたことだったが

すっかり忘れていた。

 

吸って。吐く。

日々の暮らしの中でも大切にしたいという思いから

ブログを書く=吐き出す

ことに決めた。

 

昨日はブログじゃなくて1枚の紙に書いていた。

 

紙の真ん中に「What a lovely day.」

 

人生のテーマは「ハート」でいい。と思った。

桜の花びらが積み重なっていくみたいに

ふわふわっとかわいく、日々暮らしたいから

 

「ハート」なんてアラサーになって使うのは少し恥ずかしいのかななんて、

誰も見ていない画用紙を前に自分に聞いてみたけれど。

純粋に、桜の花びらが好きだし。

ハートってかわいい、好きだから。

それでいいじゃない。と気持ちが前向きになっていた。

 

きっと、ここ何日か、周りを気にしすぎて

こう話したら、こう考えたら、こういうことは

嫌われるんじゃない?

なんて、伝える前から考えすぎていた私。

 

自分の思う気持ちや感じること、考えたことは、

過剰に周りを気にして、言葉にしようとすればするほど

思っていたこととは、違う内容へと加工されていく気がする。

(正しくは、加工している。)

自分では考えている、はずなんだけど、そのつもりなんだろうけど。

そのあとに決まってどっと疲れが押し寄せる。

 

気持ちや考えはあるのにそれを自分でぐちゃぐちゃに加工してしまう

ほど、周りを気にすることで私は影響を受けやすい。

 

だからこそ、1枚の紙を前にしたとき自分の考えを素直に

アウトプットすること、全力で表現して吐き出そうと思った。

 

具体的な内容は4つ。

・時間 づきあい

・人 づきあい

・こと づきあい

・もの づきあい

何も決めずに書いていたら、大きくこの4つになっていた。

 

私は自分のハートを温めるような

時間を過ごしたい、

そんな人と一緒にいたい、

そんなことに付き合っていたい

そんなものに囲まれていたい

そんな風に思った。

 

それで周りの人もあったかくできたら

温かさ倍増して

温かさをシェアできたら

それもまた幸せだと思う。

 

もちろん、自分の心を冷やしたりする「時間、人、こと、もの」があるわけで。

 

自分にとっての、ほっと温まる「時間、人、こと、もの」が何かをもう一度ゆっくり整理してみたいと思った。

 

今日はひとまずこの辺で。