かわいく楽しく暮らしたい

アラサー女子。

ピンチはチャンスって何?どいうこと?

ちょっとこの辺で、振り返ろうと思う。

 

まだブログを始めたばかりだけれど、

転職して約5か月が経った。

1か月目必死で、

2か月目も必死で

3か月目もがむしゃらで

4か月目にも必死で、

5か月目にがくんと

不安定になった。

正直、精神的にどん底だった。

 

感情の整理の前に、一度その場から離れてみようと思って

休みを取って4日間職場のある地域から離れた。

 

 

距離を置こうと思ったのは、

今になって、前職の良さや自分のことなどが見えてきたからだ。

その時は見えていなかったことが離れてようやくわかることもあった。

一緒に働いていた人のすごさや尊敬、感謝の気持ちが違った深さで出てくる。

 

これってすごいことだと思う。

だから、ちょっとこのへんで、振り返りたくなった。

振り返りたいと思ったとき、どん底のときこそ、チャンスだ、

 

そのチャンスは今の私でいうと、

「振り返ることで感情のコントロールだったり、考え方の幅を広げること、

そういうことを考えるチャンスであること」

 

ピンチはチャンスとよく聞くけれど

その意味が分かったようなわかっていないような気がしていた。

 

ピンチなときに重要なのは、そのチャンスを見つけられるか、気付けるか

そして、もっと重要なのはそのチャンスがそもそも何なのか。

当たり前すぎて笑えそうだけれど

私は何をすることが、何がチャンスなのかということが

いまいち理解できていないときがあった。

そうなるとチャンスなんぞは掴めないのは当然だ。

 

例えばこう。

 

スポーツをしていてなかなか記録が伸びない。どん底

 

その時のチャンスは?

 

1) 練習方法を見直すチャンス

2) そのスポーツをやめて新たなことに取り組むチャンス

3) 伸びないときの苦しみがわかるチャンス

 

いろんな意味でのチャンスが考えられる。

ということは、自分の思考次第でピンチはチャンスの準備ができる。

しかし、そのときに「確かに今こういうチャンスだな」と

思えなかったとしたらどうだろうか。

どん底でなんのチャンスも見いだせなかったら。

 

辛そう。。。

 

 

ピンチはチャンスというけれど

ピンチなときにチャンスがふってきてくれたり

必ずいい方向に進む瞬間というわけではなくて

そこで自分自身がまずはチャンスを見つけること

そのチャンスの意味を理解すること

そしてまたトライして

ようやくもしかしたらチャンスが掴めるのかもしれない。

 

 

 

 

こうやって少しずつ自分の知っていることと

経験と点と点とを結びつけていきたい。

 

 

 

 

 

 

言葉だけが字面で理解されていると

結局どう自分に取り込んでいいのかわかっていなかったんだなと

思う。

 

残り少ない2018年はそういった、頭では理解しているけれど

そもそもよくわかっていないということを

多角的に、そして経験する中で丁寧に知ることをしていきたいと思う。

 

 

もし、同じ職場にずっと居続けたら

同じ方向性でしか見えなかったかもしれない

私はどうやら不器用だから、

物理的に、時間をかけて距離を置くことを、意識的にしなければ

こんなにたくさんのことには気づけない。

そう思うと、今の職場にいてそこで多角的にものごとを考えるというのには、

まだまだ力が足りない。

そういう自分状況や特徴を知ることもまた大きな発見だと思った。

 

 

 

離れてみないと、それがたった数日でも今ある場所からではない

ものの見方や視点ができるようになるかもしれない。

 

それと自分の感情の棚卸をゆっくりとしたいと思った。